バイク初心者(2017.0508~)のバイクブログ

元社会人が受験勉強しながらバイクで名所を走る。その記録。

MAXAM2005年式

マグザムはフルフェイスが入りません


……入るじゃねぇか馬鹿野郎!!
マグザムフルフェイス入りま「す」。ただ、綺麗には入りません。少し浮くので、少し力いれてシート閉めれば入ります。物凄く強引に力いれてバァァアアン!!!って閉めるのではなく、すいません失礼します~えいっ、くらいの力で閉めると閉まる。

イメージとしては、閉まると思ってた車のトランクが荷物が少し邪魔して閉まらないので、軽く勢い付けたら閉まった感じ。

ヘルメットも傷むことなく、少し無理矢理ある角度にヘルメット置いたらスライドしながら入る程度に入る。インターネット嘘ばっかりだな!!

しかし現2017年マグザム乗ってる人は…極小数。ビックスクーター乗ってる人少ないですね。

ーーーーー
なんでAT二輪免許?MT大型2輪取れば?

①中学時代にビックスクーターに乗りたかった夢がある。
②乗っても車検がない250cc以下にしか乗らない
③ninjaに憧れていたが、股がってみると凄い乗りづらかった。たまたまマグザムがあったので股がってみると、超快適。この時点で即決。

しかしながら、教習生教官の方たちからは
「ツーリングで置いていかれる。遅いから」
「街走行便利と言われてるが、重いのでmt車の方が快適。荷物はめっちゃ入るけど、マグザムは…。」
ビックスクーター自体が終わりを迎えてるので修理がしづらくなるかも」
「煽られやすい(ビックスクーターのイメージがやんちゃしてる子が大音量で音ながしながら蛇行割り込みするイメージがあるため)」
「カーブ曲がるとき気を付けないとマグザムは擦る」
ビックスクーター乗ってる人は、将来的にあんまり乗らなくなる傾向がある。」
MT車の方が、やはり面白い」
「小回り死んでる」
「悪道は行かない方がいい、行ったら駄目。転ける」
「転けたら部品砕けちって修理結構かかる」

等ありがたい意見をたくさんいただいた。全部事実だと思うので、忘れずに記憶しておく。


一番気を付けたいのは、煽られたとき。バイク側としては、煽られるのは仕方ないと割りきった方がいいと思うので、取り乱さずに平常運転で乗りきりたい。只、タクシーに煽られたときは逃げようと思う。タクシーはろくなことがない。

次は事故。
絶対事故するらしいので、事故するにしても被害を最小にとどめるための努力をしたい。

追い越し追い抜き
調べたが、よくわからん。しない方が無難とよくわかった。お先にどうぞステッカー買って貼っとく。

バイクに煽られたとき
バイク降りて喧嘩ふっかける、そんなことはない…とは言い切れないので、もしもの時のために体バッキバキに鍛えとく。護身術も六月に何件か体験入学あったのでやっとこ。格闘技やってて体鍛えまくっててめっちゃ怖い人に喧嘩吹っ掛けられたら…その時は諦める。

広告を非表示にする