Bike(2017.0508~)+OW(ps4rate2030)+SFV(LP4000) diary

元社会人が受験勉強しながらバイクで走った記録+対戦ゲームで気づいたこと日本語でまとめとく用

RM-XR550XL

f:id:kkeeiijjii:20170511122909p:plain

コレ買いました。3万8000円で…。
レビューを見ると

①快晴の中だと画面見にくいわ!
②走行中に落下したわ!
③台座の根本から落ちたわ!
④メーカーに修理依頼してもなんの対策にもなってないわ!
⑤タッチパネル指でやったら反応悪すぎてまともにつかえへんわ!!画面小さすぎて押したいところにおせへんわ!!
⑥検索機能がバカすぎる。スマフォに負けてる
⑦ルート案内がおかしい。スマフォに負けてる


上記が主な問題点。以上を踏まえて私の感想。お前ら説明書読んでないだろ!!+仕方ないのもある。(説明書が付属してない、自分でインターネットで検索して見ないといけないので気持ちわかる…にしても酷い。)


まず①快晴の中だと見にくいわ!
設定で画面の明るさ最大にすると、快晴の中でもまぁ見えるよ程度。個人的には気にならず。走行中パッと画面見てすぐ認識できるか?と言われたら怪しい程度の明るさ。Bluetooth対応なので、bluetoothイヤホン必須。適度に休憩して、その都度何処で曲がるか、どのルートなのか把握しながらいけは音声でカバー出来る。迷ったら止まれるところに止まればいい。


②走行中に落下したわ!
結構ガッチリ締まってて、いやぁ…これ落ちへんやろ…というのが私の感想。実際落ちてないし。後ろで小さいネジ一本でしめる+上と下の本体溝とクレードルで噛み合わせて固定タイプ。買って数時間で落とした人は上下噛み合わせてないか、大型バイクでハンドルの振動が強いか、スピード出しまくって振動させまくったか、悪走行条件の道路走ったか。とても三時間かそこらでは落ちない。しかし何度も付けたり外したりすると噛み合わせが弱くなるので、付けっぱなしが無難だと思う。でも盗難が怖い。マイナスドライバー1本あったら3分以内で取れる+おもいっきり力任せに引っ張っても破壊して取れるので、 治安のいい場所+人通りが多い場所+停車時は隠すのが良いと思う。夜中に裸で停車してたら間違いなく取られる。


しかし見た目からは、落ちそうで怖い印象を持つのは事実。念のため対策した。裏にステンレスステー固定させて、結束バンドで締め上げた。ホームセンターいけばすぐ落下対策はできる。


③台座の根本から落ちたわ
私のマグザムの場合、しっかり取り付け出来た。「すぐに落ちることはまずない」レベルにしっかり固定出来てる。買ってすぐ落とした人は、ちゃんと固定出来てない可能性大。落とした人は…ネジゆるんでるか確認せず走行したか、ゴムにキチンと噛ましてない状態で走行したか、噛ませてるゴムの劣化に気付かず走行か、振動か。バイクによってハンドルが小さい…とかがあるのかないのか分からないが、小さかったら落ちやすいと思う。

念のため結束バンドで固定して、付け根が外れても落下しないようにはした。

④メーカーに修理依頼しても…
そんなもん。壊す人って壊す。壊さない人って壊さない。そんなもん。ただ、取り付け部固定部が貧弱なのは確かなので、直した方が絶対いい。

⑤パネル反応が悪すぎる。指でまともに打てない。
タッチペン同梱されてる。小さいから気づきにくい以前に説明書に書いてる。それ使ったら、まずまともに打てないことはない。パネルの「スライド反応」は悪い+指での反応はまともに以前に使えないレベル。走行中に操作はまず出来ない。(信号待ちで指で画面操作は出来ない。)


⑥検索機能が馬鹿すぎる。煩わしすぎる
これは同意。使いにくい。メーカーの努力次第でもっと良くなる。

⑦ルートがおかしい。
これは割りきって。ネット繋げれば改善は出来るらしいですが、してません。

⑥⑦スマフォに負けてる
スマフォが高性能すぎるだけ。googleMAPが無料という時点でおかしい。ルート案内場所検索においてあんな高性能はナビは存在しない。渋滞予測とか到着時間とか凄すぎるし、無料で最新地図、常にベストなルート更新。常に事故発生通行止め最速で表示。スマフォがある人は2万も3万もするナビは買わない。スマフォ使ってください。スマフォに勝てるナビは多分ないです。


ーーーー
ほとんどがレビューに対しての文句になったが、人によってはすぐに落とす+誰でも走行中に落とす可能性はある作りだな、と感じたのは事実。

運転前、休憩中に確認は怠らないようにしたい。只、取り外し不可状態にしたので盗難された場合は割り切る。