Bike(2017.0508~)+OW(ps4rate2030)+SFV(LP4000) diary

元社会人が受験勉強しながらバイクで走った記録+対戦ゲームで気づいたこと日本語でまとめとく用

オーバーウォッチ4 レートの上げ方(1700~2300まであげた)

オーバーウォッチのレートについて。
多分同レート戦で+-20。そこから自分より高いレート戦で+少量。低いと-少量。


問題が「自分より低いレートマッチングが多発する」。これが問題で、連勝しないと-が増えつづけ、結果レートが上がらない。という負の連鎖が発生。


連勝するにはどうするか?
私の場合、AIMが全く無いのでヒーラー&盾持ち専門に切り替えた。後バスティオン使えるようにした。単純に物事考えた。

勝つためには?
敵を倒しまくればいい→敵に攻撃あたらない→倒せない→諦める→負けないようにするためには?→一回も倒されなければ負けない→倒されないようにすればいい→味方全員倒されないようになればいい→ヒーラーで倒されなければいい。

結果「ヒーラーのデスが少ないチームは勝ちやすい」と気づく。私はこれをひたすら目指したら、勝率が上がった。


また、味方の士気が上がると勝ちやすい。まず挨拶は絶対する。返してくれたらありがとう。エモーション?コミュニケーション?に、誉める言葉、頑張ろう!の意図がある言葉セット、ナイスプレイにありがとう+セットした言葉使う。

ひどい負け方、惜しい負け方した時。
「私はまだ諦めてないよ!頑張ろう!」って意思を伝える。アルティメット何%とか伝える。味方からの意思表示があれば、ありがとう、で返す。ナイスプレイがあったらすぐにありがとう使う

とにかく士気があがることに努める。すると勝ちやすくなる。


ーーーー
勝つために絶対必要なのは、自分の腕前を知ること。その上で「勝つために」何が出来るのか知る。私の場合キルが取れないので、デスが少ないヒーラーを目指した結果レートが大幅に増えた。

勝ち負けのゲームなので、負けるときは負ける。負けつづけたときは、対戦録画して後で見直すといい。クールタイムにもなり冷静になれる。